mamaちゃんのブログ

限界主婦です。

お久しぶりです。

ブログを書くのはすごく久しぶりです。

今日はブログをやめていた理由についてです。

私がブログを始めたのは楽しみたいという思いがありました。

SNSではネガティブな情報や気持ちの共有はしたくないと思っていました。

 

2020年後半少しづつ体調がよくない日が増えていきました。

はじめは頭痛や動悸。

めまい・気持ち悪さ・不安感・頭重感・倦怠感・胃痛・胸の苦しさ…など症状は多岐にわたっていて

そのたび病院にも行きました。

 

体調不良などは発信しないようにしていました。なのでまた体調が戻ったら書こうと思っていました。

しかし、この体調不良はそんな簡単に終わりませんでした。

 

脳外科でMRIを撮ってもらいましたが、頭痛の原因となるものはありませんでした。

内科・消化器内科でも診てもらいましたが、原因は特定されず。。

大きな病気が見つからなかったのでよかったのですが、症状は続いていたので辛い日々でした。

次第に「また体調不良が起こるのでは?」と予定を入れることができなくなりました。

 

パートに行っている時にも、急に動悸が始まり息苦しくなりこのままでは倒れるかも!?ここで倒れたら迷惑をかけてしまうと早退させてもらったりすることも。

しかし、そのまま家に帰り様子を見ていると次第に落ち着いて楽になります。

私の体調不良はだいたいそんな感じで【一時的】なものが多いです。

 

自分でもなおさら自分に起きている体調不良が理解できず、たくさん調べました。

自律神経失調症】【ストレス】【コロナ鬱】【気象病】【ホルモンバランス】【カサンドラ症候群】など当てはまるものはたくさんありました。

 

でも、今もはっきりとした原因は突き止められていません。

病院に行くのにもお金と時間がかかるし、何より体調が悪いのに待ち時間や検査はすごくつらいです。

 

仲の良いママ友ちゃんも数年前から似たような症状に悩まされていて、私がまだ症状が出始める前から、一緒に子供たち公園で遊ばせているときにそのママ友ちゃんが何度か「めまいする。ごめんベンチで横にならせて。」

ということがありました。

そのママ友ちゃんも今も症状が続いているそうです。

早く良くなってほしい。

でもお互いに情報交換しながら、台風がきてるときなんかは、

「今、辛いでしょ?大丈夫?」

なんて言い合っています。

同じような症状で苦しさがわかる分、心配なのも大きいですが、話してすごく共感し合えるので支えられています。

 

女性のこのくらいの年齢の体調不良はよくあるとも聞きます。

コロナの時代で常に不安な気持ちで気を張っていたり、大きなストレスがあるのはみんなにあり得ることだと思います。

 

子供たちもいるし、あまり自分の体ばかりに気を使ってはいられないので、

上手にこの体と付き合っていくしかないと思っています。

 

今、原因不明の体調不良に苦しんでいる方がいたら焦らずゆっくりご自身の身体を楽にしてあげてください。

体調不良はメンタルへの影響がものすごくあります。

気持ちが落ち込んでしまう日は落ち込んでいい、次の日は気持ちが軽くなるなんてこともあります。

体調不良ばかり起こしてしまう自分を責めないであげてください。