mamaちゃんのブログ

限界主婦です。

リモート授業 小学生男子

 

こんにちは👩

mamaちゃんです☆

 

我が家の小学生男子2人。

9月の夏休み延長明けからリモート授業をしているのですが、

最初のころはまだ少し緊張しながら、

ちゃんと画面に集中して授業を受けていたのですが…。

 

f:id:RenLIFE:20210921113951p:plain

 

始まって1週間がたつと、緊張感が抜け

 

おうちモード全開!!

 

もーおダラダラダラダラ…

今授業中?休み時間?と区別が使いないほど。

 

授業中はこちら側のカメラはオフにして先生側のカメラだけオンにして

見て聞いているという状態なので、だんだんとだらけていきました。

 

私は1年生の次男の方をメインで見れるようにしていて、

長男(3年生)はほとんどパソコンの扱いもできるので子供部屋で

授業を受けています。

あまり「これどうするの?」とかって聞きにくることもないので

安心していました が!

 

この長男。

離れた部屋にいることをいいことにTikTokを見たりマンガを読んだりしていました。

 

 

f:id:RenLIFE:20210921115329p:plain

 

・・・さすが私の子。。

 

怠ける才能はピカイチです☆(言ってる場合か)

 

 

やっぱり学校に行って机に座って姿勢を正したり

ある程度は見られているという意識も大事だとすごく感じました。

 

しかし、学校が始まって1週間。

校内陽性者のメールが届きました。

対象クラスは今週学級閉鎖になりました。

 

やっぱり登校すれば感染のリスクがある。

保護者の判断で選択できるのはありがたいことですが、

正解がなく迷い続けてしまいます。

 

10月からどうなるのかまだわかりませんが、

リモートを続けるにしても行くにしても心配や悩みは終わりません。